日経(本紙、産業)に見る未来編集の歩み
(前身のぴあ総研・文化科学研究所インターネット事業部門を含む)

■世界情報通信サミット2004ネット会議特集
 ネット会議、新たな文化の創造
・・・・・2004/03/30 日本経済新聞 注)校條発言引用

■世界情報通信サミット2004ネット会議から(下)
 発明の対価、事前に配分決定を。
・・・・・2004/02/20 日経産業新聞 注)校條発言引用

■IT有識者アンケートから―無線ICタグ、生活・安全活用に期待。
・・・・・2004/02/06 日経産業新聞 注)校條発言引用

■未来編集、健康・福祉の事業化支援、NPOと企業向け講座。
・・・・・2003/12/25 日経産業新聞

■世界情報通信サミット特集―GIS2003ネット会議、落ち着きある社会。
・・・・・2003/03/31 日本経済新聞 注)校條発言引用

■世界情報通信サミットネット会議から(下)
 教育コンテンツ、人材育成が必要。
・・・・・2003/02/14 日経産業新聞 注)校條発言引用

■世界情報通信サミット特集―会議の参加者。
・・・・・2002/03/25 日本経済新聞

■未来編集とトレンダーズ、女性対象にネット調査。
・・・・・2001/05/24 日経産業新聞

■ドットモビィ、直ちに当落がわかる懸賞企画
 消費者データベースに(Web戦略)
・・・・・2000/08/21 日本経済新聞 注)未来編集が協力

■アサツーDKとドットモビィ、共同でネット個別広告
・・・・・2000/07/17 日本経済新聞 注)未来編集が協力

■人気のメーリングリスト、仲間で手軽に情報交換
 初心者でも簡単に開設(月曜版)
 <図表>簡単にメーリングリストが作れる主なサイト(月曜版)
・・・・・2000/01/17 日本経済新聞

■KNOWと言える消費者(中)資産運用、自らの知恵で(生活家庭)
・・・・・2000/01/05 日本経済新聞 夕刊

■最前線ベンチャービジネス(193)ネット経由の投信相談
 投資家予備軍照準(終)
・・・・・1999/03/31 日経産業新聞

■未来編集、市場情報を提供―ネットで、金融機関向けに。
・・・・・1999/03/30 日本経済新聞

■ネット利用の教育ビジネス、法人狙い参入相次ぐ
 コンテンツの優劣カギに。
・・・・・1999/03/18 日本経済新聞

■新世代コンピューティングの潮流(1)台頭
 "フリーホスティング"―交流の場。
・・・・・1998/10/01 日経産業新聞

■未来編集、ネット上のビジネススクール―双方向型を展開。
・・・・・1998/09/10 日経産業新聞

■ネット利用のビジネススクール、インテック、12月開校
 双方向型、未来編集と。
・・・・・1998/09/09 日本経済新聞 地方経済面 (北陸)

■どう使う?インターネット98
 ベッコアメ社長尾崎氏、他(日経産業新聞セミナー)
・・・・・1998/07/22 日経産業新聞

■ネット活用法探る、秋葉原で日経産業新聞セミナー。
・・・・・1998/07/20 日経産業新聞

■日経産業新聞セミナー、7月18日秋葉原で。
・・・・・1998/07/07 日本経済新聞

■日経産業新聞セミナー
 どう使う?インターネット98、7月18日東京・秋葉原で。
・・・・・1998/07/07 日経産業新聞

■未来編集、OCN会員対象に無料キャンペーン。
・・・・・1998/05/08 日経産業新聞

■未来編集が有料化、フォーラム開設サービス。
・・・・・1998/03/12 日経産業新聞

■未来編集が会員制サービス
 フォーラム主催ネットで簡単に、専用ページ・会議室提供。
・・・・・1997/11/23 日経産業新聞

■NTTが開発、ネット上のコミュニティー、作成簡単なソフト。
・・・・・1997/10/08 日経産業新聞

■インターネットでアニメなどの情報、文化研などが新会社。
・・・・・1997/08/18 日本経済新聞 注)未来編集株式会社設立

■文化科学研究所の「NetCity」―ニーズを詳細に分析(ヒットの裏側)
・・・・・1997/09/02 日経産業新聞

■文化科学研、ネットセミナー、来月東京で開催。
・・・・・1997/06/20 日経産業新聞

■文化科学研究所常務校条諭氏―等身大の良さ無理解(談話室)
・・・・・1996/12/27 日経産業新聞

■通信規制緩和やインフラ整備を
 ネチズン、政権党に期待(サイバースペースの未来)
・・・・・1996/10/22 日経産業新聞

■調査結果、サイバープロの反響
 インフラ整備や普及(サイバースペースの未来)
・・・・・1996/10/02 日経産業新聞

■最前線ベンチャービジネス(85)インターネット広告
 対象絞り高い効果。
・・・・・1996/09/18 日経産業新聞

■第12部成功の条件(4)
 「見られるページ」を探る(サイバースペース革命)
・・・・・1996/09/12 日経産業新聞

■NetCity、広告費で運営へ―29日から画面内容一新。
・・・・・1996/07/22 日本経済新聞

■文化科学研究所常務校條諭氏―「アクセス数」で測れ(談話室)
・・・・・1996/07/12 日経産業新聞

■「受け手」が変わる(6)校條諭氏、補完し合い共存(メディアの波頭)
・・・・・1996/02/11 日本経済新聞

■「仮想都市」を構築、IPEC
 インターネット上に―「居住者」が情報を提供。
・・・・・1995/07/14 日経産業新聞

■三井物産など、マルチメディア使い通販―他グループと提携も(解説)
・・・・・1995/07/04 日経産業新聞

■第2部いま最前線で(4)広がる"仮想社会"
 情報ネットに秩序を(科学・新世紀)
・・・・・1995/05/29 日本経済新聞

■東京インターネットやUBA、インターネット上にビジネス仮想都市構築。
・・・・・1995/04/17 日本経済新聞

■会社概要
 文化科学研究所(出版界ニュースの裏側)
・・・・・1994/06/09 日経産業新聞

■ぴあなど出資文化科学研究所
 マルチメディア研究会発足へ(出版界ニュース裏側)
・・・・・1994/06/09 日経産業新聞

■変革期の会社・社員関係
 問題設定できる人材づくりを、校條ぴあ総研常務の講演から。
・・・・・1993/12/21 日経流通新聞